karasuya

烏屋茶房

karasuya

 

カラスヤサボウ:
平成2年生まれ。宮崎県宮崎市出身。
12歳の頃よりギターをはじめ、しばらくしてMTRで音源作成なども始める。
このころより友人の勧めで同人音楽活動をはじめ、初期は東方のアレンジを中心に活動。

2010年Vocaloidを利用した楽曲の制作を開始する。
現在までに7作の殿堂入り作品(10万再生以上)を制作。
ボーカロイドベストへも収録経験があり、現在期待の若手ボカロPとして注目されている。

邦楽ロックシーンの影響を強く受けており、ギターロックではクラブサウンドで使われるカットアップ技術を
導入するなど、ポストロック的手法からジャズ風楽曲まで、幅広く制作。

ネット上での関連動画再生数は1000万再生を超える。(※1)
2014年”goodnight,wonderend”でdueよりメジャーデビュー。
今までのボーカロイド音楽ではなく、完全書き下ろしの音楽とイラストで勝負をし
業界に一石を投じた。

また、自身のアルバム”文学少女インセイン”の小説をPHP研究所より出版。原案を担当した。

PVも自作するなど、マルチな才能を持つクリエイター。
自身でも歌唱をしバンドを組むなど、アーティスト活動も継続中。

(※1)歌ってみたや派生動画含、youtubeとニコニコ動画の1万再生以上の動画を合算